カテゴリー
ニュースについて思う事

困っている人を助けたい。「親切な冷蔵庫」運動

https://www.businessinsider.jp/post-216218

BUSINESS INSIDER

ニューヨークでは街中に置かれた冷蔵庫に健康的な食べ物を詰めて、無料で持ち帰りできるように「親切な冷蔵庫 (friendly fridges)」運動がひろまっているらしい。
冷蔵庫を電源につなぐ許可を地元の店から得てボランティアが1日に何度か立ち寄り、冷蔵庫を掃除したり食べ物を補充するそう。食べ物を持ち帰る時に何か聞かれることもない。コロナの影響で多くの人が食料不足に陥る中、冷蔵庫はあちこちに出現し始めているとの事。

アーティストでBxArts Factoryの共同創設者のアルバレスさんが、ブロンクスで3つの「親切な冷蔵庫」に絵を描いたところ地元の住民たちが助けを必要としている人たちのために冷蔵庫を用意し、食べ物を詰め始めた。
元々はIn Our Hearts NYCのサディアス・アンプスターさんが始めたものらしくそこから広まった様です。

日本でもこういう運動はあるのか

アメリカらしくていいなあと思います。日本ではこういうインパクトがあるのはなかなか難しいと思います。
衛生的な水準が高いというか、腐ってたり毒が入っていたらどうするといった意見もあったり状況によっては叩かれることもありますが。。でもなんだかんだボランティアも結構ある方じゃないかなーと思っています。
最近だとHIKAKINさんがYahoo!基金と共同で募集してたり、結構やってるんじゃないかなあと思ってます。
まー、こんなところでつらつら書いてないでお前からもなんかしろよって話ですね。。
自分から先陣きって何かできる様になると見えるものものがありそうですし何かしらの形でできればなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です