カテゴリー
ニュースについて思う事

読書アシストで読書スピードが倍になるかも

https://www.dnp.co.jp/news/detail/10158391_1587.html

大日本印刷株式会社

大日本印刷株式会社(DNP)が文章を読みやすいレイアウトにしてくれる技術「読書アシスト」を期間限定で無償公開しました。
3つの効果を謳っており、早く読める、心地良い、読む気になる、との事。
早く読めるに関しては定量化しており1分間に読める文字数が、一般的に400~600字程度ですが1,000文字程度まで、約1.5~2倍のスピードに向上させることができる様です。
早速サンプルを読んでみましたが疲れにくくて読みやすいと感じました。

https://read-assist-dxn.web.app/contents/rashomon_all_pc.html

読書アシスト

冒頭文字が字下げされているのが一番効果が大きく感じますね。
右にいくほど文字のベースラインが下がっているのでそこも効果がありそうです。
文章を読む時、視線の動きが左から右まで移動。
次の行を読むために左下に視線を移動しますがこの2つの効果で移動距離が短くなるので楽に感じました。
ただ文章がどんどん下がっていくので遠目でみると気持ちが悪くなる人もいるかもと感じました。

実証実験のため9月30日まで無償公開。
その後利用者の声を集め今後の商品化や機能拡張に活かしていくとの事。
電子書籍にこの機能入ったら面白そうですね。

僕らが試してみたい場合、使用方法は2種類1つはChromeの拡張機能を入れると右クリックした時に変換機能を使える。
もう1つは開発者向けですがAPIを公開しているので叩いてもらえればhtml形式で返却するとの事。
Chrome拡張機能だと手軽に試せますしAPIまで公開しているのは嬉しいですね。無償だとサーバー大丈夫かと思いますが。。→後述しますがメンテナンス中の模様

Chrome拡張とAPIをタロジンブログで試してみた

試したのはこの記事。結果はこちら

改行タイミンングで行間が生まれる模様。
私のブログでは1文を短く、改行を細かくしているので1番効果があると感じている字下げの恩恵はあまり受けないなーと感じました。
そして改めて全体感を見るとベースラインが下がっていくのが気持ち悪いかもですね。。
ブログより電子書籍などの長い文章の方が効果が高そうです。

APIは残念ながらメンテナンス中の模様
元からなのかリクエストが来すぎたのか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です